坂道ジョギング

2017年1月20日(金)

神戸練習会

 

アップダウンのある坂道周回コースのジョギングでした。

 

普段平らなところばかり走っていると同じ場所の筋肉を使う事になります。

 

 

上り坂を走れば、自然とフォームが変わってきますので使う筋肉も変わってきます。

 

他にも、

・重力に逆らって身体を持ち上げる事をするので、脚の筋肉に負荷をかける

・心肺機能のアップ

などのメリットがあります。

 

 

下りは逆に平地よりも脚に体重が何倍もかかって負担が大きいので気を付けなければいけません。

故障中の人などは上りだけ走って、下りを歩くというようにした方がいいですね。

 

 

 

下りのフォームは出来るだけブレーキがかからないよう走る事が大切です。

そして坂の勾配に合わせて足の回転を調節して、うまく足を運んであげるイメージで走れれば身体に負担なく走れるでしょう。

 

 

HAT神戸~ジョギングで王子公園まで移動jog

王子公園まで移動jog

 

アップダウンのある周回コースを走りました。

王子公園ジョギング

 

寒い~ と思ったら、  えっ!・・・ 雪 ・・・

王子公園

周回コース周って、グラウンド集合

王子公園ジョギング

 

集まったら、ながしの予定でしたが、

 

王子公園ジョギング

 

「寒いし」、「雪だし」、「グラウンドゆるいし」、「風邪ひいたらあれだし」・・・、

とりあえずたくさん言い訳を用意して、

王子公園ジョギング

 

はいっ・・帰りました。

王子公園ジョギング

体感的には、今シーズン1番の寒さでした。

そんな中、元気な参加者の皆さんお疲れ様でした。

2017年1月20日(金) 2017年1月20日(金)

 

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