2kmインターバル走

2017年1月25日(水)

神戸練習会

 

みなとの森でインターバル走を行いました。

 

 

ウォーミングアップを兼ねて、走ってみなとの森に移動

ウォーミングアップ

 

相変わらず寒い日が続きますが、みなとの森、混雑していました。

マラソンシーズンに入り、がっつりと頑張っている人が多かったですね。

ウォーミングアップ

 

この日は、2kmのインターバル。

インターバルトレーニングにしては2kmという距離は長く感じますが、

フルマラソン向きのスタミナ強化の距離設定になります。

 

他にも500mや1kmの距離のインターバルのメニューも練習会では行っていますが、これはスピードとVO2max(最大酸素摂取量)向上を目的としています。

 

 

この 2kmという距離!

スピードを維持したまま長い時間走る乳酸の耐性を作ったり、苦しい状態で身体を動かし続けるなどの

フルマラソンでいう「スタミナ」強化!いわば後半の落ち込みをなくす練習と言えます。

 

ウォーミングアップ

 

2kmなのにスタミナ?と思うかもしれませんが、メニューに取り込み何回か走った人は、効果を実感できるでしょう。

 

 

ツラいメニューでスタート前は、緊張

インターバルスタート前

 

大会と同じでスタートしてしまえば、何とかなる(笑)

 

2kmインターバル 2kmインターバル

 

安心してください!画素数が低いので、指紋はとられません!!

2017年1月25日(水) 2017年1月25日(水)
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