坂ダッシュ

2016年1月27日(水)

神戸練習会

 

練習メニューは王子公園を3周した後、30秒間の坂ダッシュを10本でした。

月1回の坂ダッシュメニュー。マラソンに関係あるの?と疑問の人もいるかと思いますが、やってみるとまず酸欠状態になるくらいきつい!

=全身に酸素を供給する能力が高まります。

そして登り坂を全力でかけ上がる筋力の必要になってきます。=スピードアップの為の筋力トレーニング

あとは、登り坂をスピード出して上るわけですから自然と腕もふれてダイナミックなフォームで走れるようになります。

他にもMAXスピードの強化など効果はいろいろありますが、まず1人だとあまり取り入れないメニューなので身体に違う刺激を入れるのに継続してメニューに入れていきます。

最低5本で任意で10本でしたがほとんどの人が10本走りました。みんなとやると出来ちゃいますね!

王子公園

王子公園までジョギング移動。着いたらアップダウンのあるコースを約2.5km走りました。

王子公園アップ

王子公園アップ

王子公園は周回コースなのでウォーミングアップは各自のペースで3周

王子公園アップ

30秒間の坂ダッシュ10本

100m、150m、200mの目印を確認して走ります。

坂ダッシュ

坂ダッシュ

全員スタート位置に戻ったらすぐにスタートします。

本数を重ねるごとに話し声がなくなっていきました。

坂ダッシュ

2016年1月27日(水)

終了後、ジョギングでHAT神戸まで戻ります。

2016年1月27日(水)

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