筋トレ+ジョギング

2017年1月5日(木)

大阪練習会

 

20117年初めの大阪練習会は筋トレからスタート。

年末年始でなまった身体に刺激を入れてからのランニングでした。

筋トレは家で手軽にできる腹筋をフォームを意識して行いました。

筋トレ

体幹(特にお腹周り)がしっかりしていると楽に走る事が出来ます。

 

その後、靭公園へジョギングへ

御堂筋移動 靭公園移動

靭公園の周回コースをグルグル。ジョギング

話しながらジョギングで何周かしてから、テニスコート側に移動してスピード練習!

500mを3本走りました。

呼吸が切れるスピードで走るのはきついですよね・・

ただ心臓や肺も筋肉ですので、使って負荷をかけなければ弱ってしまいます。

定期的に負荷をかけてあげましょう。

インターバル

現役のプロランナー大西さんの走り ↑(オレンジ)

写真で撮るとわかりやすいのですが、滞空時間が長い!(接地時間短い)

 

やってみると疲れそうなフォームに感じますが、実は楽に走る為にはこの走り方。

足で地面を蹴るにプラスして足を引き上げるとこういうフォームになります。

 

身体を前に進めるという行為に対して、

地面を蹴る力 + 足を引き上げる力 も加えると同じ出力でも速く進む事が出来ます。

 

この引き上げが出来ていない人が多いので、2017年練習会ではこの辺のフォームも強化していきます。

 

↓ 下の写真もペースでいえばキロ4分くらいで走っています。

インターバル

インターバル

 

戻ってからはストレッチして終了。

トータル約9kmでした。

ストレッチ 筋トレ+ジョギング 2017年1月5日(木)

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