動き作り+長居公園ジョギング

2017年1月10日(火)

大阪練習会

 

最強寒波が来てるらしいですが、まだ暖かい!走るにはちょうど良い気温でした。

 

始めに動き作り。

ジャンプ系の動作をメインにして少し複雑な動きを入れました。

動き作り

こういった動き作りの目的は、動作そのものの動きがメインではなくて、頭でイメージした通りに身体をコントロールできるようする為です。(なので普段やらない動きなら何でもいいんです。)

どこの筋肉を動かしているか、重心はどこにあるか、など頭で思ったことを身体をコントロールする『神経系』のトレーニングはスポーツをする上でとても重要です。

動き作り

例えば、

本やネットで「こういうフォームがいい、こういうトレーニングがいい」、テレビなどで「トップ選手のフォーム真似してみよう」、コーチや友達に「走りにこんな癖があるから、〇〇した方がいい」などアドバイスがあったり、

などあった時にいざ実践しようにも「神経系」が発達していなければ、新しい事をするどころか、今現在自分がどうやって走っているかもわからないと思います。

動き作り

マラソンは

・フォーム

・筋力

・心肺機能

・神経系

を伸ばしていくと記録が伸びていきます。

得意なものをどんどん伸ばしてもいいのですが、マラソンの場合は苦手なものを残しておくとそれが最終的に足を引っ張ってしまします。

苦手や嫌いな練習程頑張ってみましょう。

苦手なものは一人ではきついので、どんどん練習会など使っていきましょう。

長居公園をジョギング

長居公園をジョギングで3周走りました。8.4km。

大阪練習会 2017年1月10日(火)
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