筋トレ+ジョギング

2017年1月24日(火)

大阪練習会

 

寒すぎて練習会参加者少な目!

 

人数少なくスペース確保できたの、室内で筋力トレーニングしっかりと行いました。

 

 

 

マラソンはただ走っていれば、速くなるって事はありません。

 

マラソンは走るだけのシンプルな競技だからこそ、筋力や柔軟性などの補強トレーニングがダイレクトにタイムに影響してきます。

 

 

 

この日の練習会は家でも出来るように、しっかりとフォームを確認しながら何種目か行いました。

 

 

筋力トレーニング = 無酸素運動

なので1セットは、60秒以内で出来る回数で行います。

これは血液で酸素が運ばれて全身を1周するのが60秒といわれています。

 

そしてセット間の休みも、60秒以内で行います。

この間隔で行うと、まだ回復していなく、きついのですが成長ホルモンが多く分泌されるので筋肉の成長には効率がいいです。

 

 

 

筋力トレーニングはすぐには結果が出にくく、単調な動きなのでサボりがちですが、コツコツとやった人とそうでない人で半年後、かなりの差になっているでしょう!

 

 

 

筋トレ後は、長居公園をジョギングしました。

気温は低く、空気は冷たかったですが湿度があったせいか走ればすぐに温まりました。

 

腹筋 体幹トレーニング 2017年1月24日(火) 2017年1月24日(火)

 

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