筋トレ+ジョギング長居公園

2017-03-07

大阪練習会

 

この日の練習は、筋トレ!+ジョギング。

 

筋力トレーニングもいろいろなやり方があります。

例えば、筋肉を大きくしたいとか、持久的な筋肉を付けたい、瞬発力を上げたい、など様々!

目的によってやり方も変わってきます。

 

この日の目的はお尻周り、脚の付け根周りを意識して行いました。

更に実際の動きの中でバランスを保ちつつ体幹部の筋肉を使いながらトレーニングしました。

 

文章にすると難しいですが、身体を固定して狙った筋肉をトレーニングした方が狙った筋肉の働きかけにはいいかもしれませんが、

実際のスポーツの中ではたくさんの筋肉が連動して動きを作っていきます。

神経系トレーニング

脳が命令して身体を動かす神経系のトレーニングと絡んでくるんですが、

簡単に言うと、わざとバランスを崩して筋肉がつらい状態で動いてトレーニングするということです。

走るだけではダメ!

マラソンをするのに走る動作ばかりしていても記録はある程度で止まってしまいますし、怪我なども出てきてしまいます。

しっかり走る以外の補強トレーニングをするようにしましょう!

筋トレ後は、長居公園の周回を走りました。

 

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