動き作り+ジョギング

2017-03-14

大阪練習会

 

練習メニューは、芝田コーチの動き作り+インターバル!!

体操後、芝田コーチによるダイナミックストレッチ→動き作りを行いました

ダイナミックストレッチ

動的ストレッチともいい動きながらのストレッチで、筋肉や関節の稼働範囲を広げ身体を温める効果もあります。

運動前はこの動的ストレッチが望ましいです。

動き作り

動き作りでは、ランニングの時に着地の時いかに地面から反発をもらえるかの動き方や関節の使い方を練習しました。

普段やらない動きや筋肉の使い方は思うように身体が動かないと思います。

将来的に楽に走れるようなりたいならこういった地味な?練習を反復する事をお勧めします。

インターバル

動き作りの後は、長居公園1周ウォーミングアップ後、

500mのインターバルを5本行いました。

PNFストレッチ

PNFストレッチは人間の防衛本能の錯覚を利用したストレッチです。

身体を動かすのはすべて脳からの指令でコントロールされていますので、この神経系を鍛えてあげるとランニングも含めスポーツ全般的に能力が上がってきます。

基本2人組でやるとやりやすいですが、一人でも出来るやり方も教わりました。

 

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